防犯ブログ

  • 農作物の盗難
2022年07月07日 農作物盗難対策 電源のない場所はどうする?

桃の木.jpg

大きく実ったモモ。 爽やかな甘みが人気の品種「みさか白鳳」だ。 このモモが、およそ5,000個も盗まれたことがわかった。

6月、山梨県で相次いでいる桃の大量窃盗。 盗まれた桃は、合計1万4,000個以上にのぼる。

いったい、どこにいったのだろうか。

新たに被害が確認されたのは、山梨・笛吹市の桃畑。

モモの窃盗被害にあった農家の男性「もう悔しいですよね。1年間丹精込めてね(栽培して)あと1週間くらいで、いよいよ収穫できるというときなのに...」 盗まれたおよそ5,000個のモモは全てみさか白鳳。 被害額はおよそ150万円にのぼるという。

ただし...。

モモの窃盗被害にあった農家の男性「(熟したものがとられた?)いえいえまだ熟していないのです。とても食べられるようなものじゃないです。素人でないと、そういう取り方はしないと思います」

モモの大量窃盗が相次ぐ山梨県では、19日までに、およそ9,400個のモモが盗まれた。

今回の被害を含めると、合計およそ1万4,400個となり、被害総額はおよそ387万円にのぼる。

相次ぐ被害に、知事も怒りをあらわにした。

山梨県・長崎幸太郎知事「収穫を目前にした作物を一夜にして盗む、極めて悪質。極悪非道の犯罪でありまして、被害農家の落胆は計り知れず、決して許すことはできない」 盗まれたモモの行方について農協の関係者は、「盗まれたモモはネット販売や路上販売しかできない。そのため、ネットなどで買う際は、販売元がしっかりしているサイトで購入してほしい」と話す。

警察は、同一犯による犯行の可能性もあるとみて捜査している。

そして、心配なことは盗難被害だけではありません。

放火や自然発火などの火災被害も考えられます。

自宅と作業場(畑や田んぼ)が近い場合、消火活動も含めてすぐに対応することができますが、離れている場合、発見の遅れにより被害が拡大する恐れがあります。


また、ビニールハウスなどでの作業員の熱中症対策として、押しボタン送信機の緊急連絡で早期対応が可能になります。

盗難被害だけでなく、それ以外の問題点・課題点を考えて、それに応じた対策を検討してはいかがでしょうか。

加盟企業専用ページはこちら