防犯ブログ

  • 自動車盗難
2010年10月14日 近畿2府4県でカーナビ窃盗900台、男ら7人逮捕

近畿2府4県で駐車車両からカーナビなどを繰り返し盗んだとして、府警捜査3課は13日、窃盗などの容疑で、住所不定の無職の男(30)=窃盗罪などで公判中=ら7人を逮捕したと発表しました。

7人は役割分担しながら主にトヨタ車の純正カーナビ約900台分を盗むなどし、被害総額は約2億円にのぼるということです。
逮捕容疑は平成21年2月24日、枚方市内のマンション駐車場で、乗用車の窓ガラスを割ってカーナビを盗むなど、メンバーを代えながら20年8月から21年2月にかけ約千件の窃盗を繰り返したとしています。
<産経新聞 10月14日(木)7時56分配信より>

最近空き地ができたと思ったら、すぐにパーキング(駐車場)ができるという光景をよく目にします。
土地を遊ばせておくのはもったいないので、すぐに有効活用できるようにとりあえず駐車場にしておこうと土地の所有者の方は考えるのでしょうか。

それに比例している訳ではないでしょうが、車上荒らしの数も非常に増えているように感じます。
特にカーナビ狙いの窃盗事件です。
オークションなど売買方法が増えたのも一因かもしれませんが、プロの窃盗団だけでなく、誰もが気軽に車上荒らしを行い、オークションで転売するといったお気軽犯罪が増えてきているように思います。

こうなると車の保管方法、特に駐車場での防犯対策が重要となります。
防犯カメラなどを設置し、車上荒らし対策がされた駐車場、これが駐車場の一つのメリットしてアピールできるのではないでしょうか。
単に駐車料金だけでなく、防犯対策の有無によって利用者も安心できる駐車場となるのではないでしょうか。
駐車場のセキュリティ(防犯対策)

加盟企業専用ページはこちら