防犯ブログ

  • その他
2008年07月04日 コーラ飲みすぎの泥棒5人、動けず御用

中国の福建省南安市で喫茶店に侵入した泥棒5人組。
何と47本もの大型ペットボトルのコーラを飲み、炭酸でおなかパンパンにふくれあがり、その場から動くこごができずそのまま逮捕されたというニュースです。
それにしても一人約10本の大型ペットボトルのコーラを飲んだという計算になりますが、
余程のどが渇いていたのか?何故その場で飲もうと思ったのか?など、色々と疑問を感じる事件です。

<2008年6月25日 泉州晩報より>

『6月23日、福建南安市で窃盗犯5人が逮捕された。
5人はある喫茶店に忍び込み、大型ペットボトルのコーラ42本、スプライト5本を飲んでいた。
警察に取り押さえられたとき5人は炭酸飲料の飲み過ぎで腹がパンパンにふくれあがり、一歩も動けない状態だったという。中国新聞網が伝えた。

23日早朝4時25分に、現地派出所に通報が入った。ある喫茶店の入口が開けっ放しになっており誰かがものを盗んでいるという。
通報から5分後、警察が現場に到着。店内にはゲップの止まらない5人の若者が腹をさすりながら、苦しげな様子で地べたに座り込んでいた。駆けつけた警官を見ても、ただ呆然とするばかり。
店内には、47本分の炭酸飲料のペットボトルが散乱していたという。

警察が5人を派出所へ連行しようとした際、若者5人はいずれも一歩も動けない状態だったため、警官が抱きかかえるようにして護送車に乗せたのだという。』

加盟企業専用ページはこちら