防犯ブログ

  • 泥棒小話
2006年04月24日 シルクハットの怪盗 ビルの屋上から屋上へ・・

大阪「新地の怪盗」逮捕、シルクハットで盗み重ねる

こんな見出しが躍った大阪のへんな泥棒をご紹介しましよう。

大阪の繁華街・北新地。シルクハットをかぶってビルの屋上から屋上へと移動していた男(48歳)。
男のスタイルは、ジャンパーにジーンズ姿。頭にはシルクハットをかぶっていたということです。
エアコン工事の下見に来ていたメンテナンス会社員(27)が屋上のフェンスをよじ登る男を発見、取り押さえて110番通報しました。男は「上から来た」と会社員に話したということです。

男は、北新地のビルの空き部屋を寝床にしていました。空き室に身を潜めて繁華街の飲食店やクラブの営業が終わる朝を待ち、約1メートル離れたビル間を屋上づたいに移動しながら無施錠の店を探したり、店の窓から向かいのビルの窓へと飛び移ったりして侵入していたということです。

泥棒ファッションというと、現代版の最も多いのが作業着姿。ジャンパーにジーンズ姿まではマニュアル通り(?)ですが、頭に「シルクハット」というのは初めて聞きました。
さすが大阪、個性的ファッションというところでしょうか?

出入り口や窓が無施錠の飲食店を探して侵入し、盗みを重ねたと自供していますが、シルクハットについては沈黙しており、「新地の怪盗を気取っていたのか」と警察の捜査員も首をかしげているとのことです。

それにしても、屋上から屋上に飛び移るなんていうのも、アクション映画のようで、もしかしたら本当に自分自身「怪盗」になった気になって、演技していたのかもしれませんね?

加盟企業専用ページはこちら