防犯ブログ

  • その他
2023年10月20日 将棋の元プロ棋士 元妻と父親をくわで殴り殺人未遂で逮捕

将棋会館.jpg

 元妻らをくわで殴り殺害しようとした疑いで逮捕された将棋の元プロ棋士が、元妻への名誉棄損で有罪判決を受け、執行猶予中だったことがわかった。

 将棋の元プロ棋士の容疑者(40)は、20日、滋賀県大津市内の元妻が住む家に侵入し、元妻やその父親をくわで殴りつけて殺害しようとした疑いで逮捕された。

 調べに対し容疑者は黙秘している。

 容疑者は、元妻に対する名誉棄損の容疑でこれまでに2度逮捕されていて、6月、大津地方裁判所から懲役1年6カ月、執行猶予4年の判決を受け、確定していた。

 容疑者は現役時代、その独特なキャラクターから、バラエティー番組に出演するなど人気をあつめていたが、2年前、一身上の都合を理由に引退を表明していた。

 (「Live News days」7月21日放送より)

<7/21(金) 15:22配信 FNNプライムオンラインより>


 将棋ファンにとっては残念なニュースです。

 将棋の元プロ棋士が元妻と父親に対する殺人未遂容疑で逮捕されました。


 10年ほど前に順位戦でA級に昇級し同時に八段になりました。

 当時、別のプロ棋士を応援していたのでよく覚えています。

 その後、徐々に成績が低下し、2021年突然現役を引退しました。

 A級からは1年で降級し、その後目立った成績は収めていませんでしたが、38歳という若さでの引退には驚きました。


 突然髪型を変えたり、TV棋戦のインタビューで棋士の口調を真似たり、かなり変わった棋士でしたが、サービス精神が旺盛で解説も面白かったように思います。

 現役時代に将棋サロンを開設するなど、今まで他の棋士が行っていないことにも積極的に挑戦しているという印象でした。

 将棋界という狭い世界に囚われず、新しいことに挑戦するための前向きな引退かと思っていましたが、どうも私生活でのトラブルが色々と影響していたようです。

 事件に至るまでの経緯は分かりませんが、才能豊かな人が落ちていく姿を見るのは悲しいものです。

加盟企業専用ページはこちら