防犯ブログ

  • 犯罪手口
2009年11月04日 現役高校生が百貨店で宝石泥棒。530万円

デパートの宝石店から530万円の貴金属を盗んだのが現役高校生でした。

●デパートの宝石店などから約530万円相当の貴金属などを盗んだとして、北海道警旭川中央署は3日、旭川市内の18歳と17歳の男子高校生2人を窃盗の疑いで逮捕した。また、盗品と知りながら貴金属などを買い取ったリサイクルショップ店長(24)=同市川端町3条=を盗品等有償譲り受け容疑で逮捕した。同署によると、3人とも容疑を認めているという。
 高校生2人の逮捕容疑は、9月5日夜、旭川市2条通のマルカツデパートに閉店後忍び込み、貴金属など約220点を盗んだ疑い。
店長の逮捕容疑は、同月中旬、これらの盗品を85万円で買い取った疑い。 
(11月4日時事通信より引用)

閉店後の百貨店に忍込み、貴金属を盗むという行為は、ハイリスク・ハイリターン型犯罪の典型で、外国人窃盗団が行うならイザ知らず、現役高校生であったとおうのは非常に驚きで怖く感じます。
又、高校生から盗品を買取った店長というのも悪の意識がないのだと思います。

高校生による殺人。強盗。窃盗。
こうした犯罪が日本でも発生してきているということが、今の日本の問題の縮図のように思います。
貴金属店向け防犯システム

加盟企業専用ページはこちら