防犯ブログ

  • 犯罪情報
2009年05月09日 150件ものひったくりを繰り返した男が逮捕、送検

主に大阪市の路上で恒例女性を狙い、ひったくりを繰り返していた男が、逮捕、送検されました。
この男は昨年6月までの5年間に約150件・被害総額1,500万円もの犯行に及んでいました。

“捜査を警戒し犯行場所や奪った金額、犯行時の自分の服装を書き込んだ“ひったくりカレンダー”を作成。西成区の簡易宿泊施設を拠点とし、銀行帰りの高齢者を呼び止めてナイフを突きつけ、バッグをひったくって自転車で逃げるなどの手口で犯行を繰り返していたという。”
【5月8日 産経新聞より一部抜粋】

高齢者の方を狙った犯罪は多いですが、その他にも子どもや女性等、弱いものをターゲットにした犯罪は多く、特にひったくりは最近増加傾向にあります。
犯罪者のターゲットとならないよう、日頃から下記の予防策を取り入れていきましょう。

* 歩行の場合、かばんやバッグは車路側で持たない。 (常にかばんの持ち方を意識する。)
* 歩きながらの携帯電話は、十分注意する。
* 自転車のカゴには、ひったくり防止ネット・カバーを取り付ける。
* 後方からのバイクや自転車が近づいてきたら警戒する。
* ATMで現金を引き出した後は、常に警戒する。(時々振り返るなど警戒が必要。)
* 夜間の帰宅は、遠回りでも明るくて人通りのある道を通る。

ひったくり/防犯泥棒大百科

加盟企業専用ページはこちら