防犯ブログ

2008年11月13日 一度、防犯対策の見直しを

窃盗:銭湯の金庫から950万円盗まれる−−千葉 
10日午前4時55分ごろ、千葉市中央区東千葉2の大型銭湯「ミネラル・スパ四季彩の湯」で、警報装置の作動で駆け付けた警備会社の警備員が、入り口付近の窓ガラスが割られているのを発見し、110番通報した。駆け付けた千葉中央署員が事務所内の金庫から現金950万円が盗まれているのを確認。同署で窃盗事件として調べている。
 調べでは、何者かが事務所1階入り口付近の窓ガラスを破り、室内に侵入。金庫(高さ1メートル、横幅60センチ、奥行き60センチ)の鍵を壊し、中にあった売上金など950万円を奪って逃走したらしい。前夜の営業は午前0時ごろに終了し、従業員は午前2時半ごろに帰宅、当時は無人だった。
毎日新聞 2008年11月11日 地方版

この事件、とても残念なポイントが下記の通り2点あります。
●警備会社に契約し、警備員が駆けつけ110番通報したが、犯人は逃走したあとだったために大きな被害に遭われたこと。
●金庫にきちんと保管してあったのに、扉をこじ開けられて、現金の大きな被害に遭われたこと。
今回被害に遭われた会社様は、金庫に売上金を保管し、警備会社に警備委託をすることで、侵入盗に対する防犯 対策は充分であると認識されていたのではないでしょうか??

しかし、残念ながら大きな被害に遭われてしまいました。
この犯行手口は、警備員が駆けつけることを下見したうえで、おそらく「10分以内で現場から逃走する」
ということをあらかじめ決めていたと思います。
以前、「侵入して5分間で逃げる」という手口の泥棒が、警備会社の契約先を狙った犯行を重ねていました。これは捕まらないための知恵ですね。
我々セキュリティハウスは、これらの手口に対して「抑止効果で犯行を諦めさせる」「万一侵入されたら、即刻大きな音と光で威嚇撃退する」 自主機械警備システムNEXTをお勧めいたします。
また、耐火金庫は破壊工作には弱いものもありますので、防盗金庫を選び簡単に持ち出せないように床に固定すると効果的ですね。
皆様の会社、店舗、住居の防犯 対策は、多様化する犯行手口に対応できているか、防犯のセカンドオピニオンセキュリティハウス無料防犯診断サービスをご利用ください。

防犯のプロ【防犯設備士】が診断いたします。

加盟企業専用ページはこちら