防犯ブログ

  • ひったくり
2021年10月06日 買い物するから100円くれない? 高齢女性の財布をひったくり

名古屋市守山区の路上で高齢女性から財布をひったくったとして、16歳の少年が逮捕されました。
少年は「買い物をするから100円くれない?」と女性に声をかけ、カバンから財布を出させていました。

逮捕されたのは、名古屋市名東区に住む作業員の16歳の少年です。

警察によりますと少年は9月14日、守山区の矢田川にかかる橋の歩道を歩いていた72歳の女性から、現金14万円あまりが入った財布をひったくった窃盗の疑いが持たれています。

少年は女性に対し、「ハンバーガー店で買い物するから100円くれない?」と声をかけていて、女性がカバンから財布を取り出した際に犯行に及んでいました。

少年は容疑を認めていて、調べに対し「財布に沢山お金が入っているのを見て、取ってやろうと思った」と供述しています。

<10/1(金) 22:15配信 東海テレビより>


人の善意につけこむような犯行にはがっかりします。

このような事件がニュースになると、多くの人が自分も同じようにだまされないように気を付けるでしょう。

困っている人を見かけても、もしかすると犯罪者がだまそうとしているかもしれないと警戒し、声を掛けられも無視し、関わり合いにならないように避けるかもしれません。

弱者からの救済が届かなくなる可能性もあります。

そして、お互いに疑心暗鬼になり、その悪循環がどんどん拡がるような気がします。


犯罪とは関係のない人にも悪影響を及ぼしかねない犯行や手口が増えることは残念でなりません。

加盟企業専用ページはこちら