防犯ブログ

  • 介護・福祉
2012年02月28日 孤独死対策。みんなで見守る心配り。兄弟喧嘩や夫婦喧嘩も減少。

高齢者の単身世帯は、10年前と比べて増加しています。
それにともない、高齢者の孤独死も増加しています。
私が思うのですが、
近年ご近所のお付き合いが少なくなっているように思えます。
もし、今の時代も昔のようなご近所付き合いが活発に行われていたら、
孤独死はほとんど無いように思えます。

もし可能なら、昔のようなご近所付き合いを実現し、
さらに和気あいあいとコミュニケーションが活発に
行われる環境を創り出したいものです。

忙しく見える現代社会。
毎日があわただしく過ぎ去っていく感じがします。
そのような状況であれば、私も自分以外のことはないがしろにしてしまいます。正直、わかっちゃいるけど...。という感じです。

みんなで見守るということもわかるのですが、
時間がない、負担になるといったことで足を
止められているような感じがします。

みんなが負担なく、時間もあまり拘束されていない
ようになれば、もっとみんなで見守るスタイルが
増えるのではないでしょうか?

i-NEXTの見守りシステムは、それが可能です。
その場にいなくても見守ることが簡単にできます。
まるで、その場所にいるような体感を創ることが
可能ですので、安心して見守ることができます。

見守る負担は、
やっている人はわかると思います。

私も、母の見守り介護のとき、
なぜ、私だけ。と思ったこともありました。

i-NEXTシステムやNEXTシステムがあれば、
兄弟喧嘩や夫婦喧嘩がなかったかもしれません。

加盟企業専用ページはこちら