防犯ブログ

  • 窃盗
2011年04月14日 東京 勤務先の老人ホームから備蓄食料盗む 看護師の女逮捕

勤務先の老人ホームから非常用の食料などを盗み出したとして、警視庁昭島署は窃盗の疑いで、東京都立川市西砂町、看護師の女(40)を逮捕しました。
同署によると、女は「東日本大震災後、食料品が品薄で手に入らなくなるかもしれないと思ってやった」などと容疑を認めています。

同署の調べによると、女は3月14日午後10時ごろ、昭島市美堀町の老人ホーム「ニチイホーム昭島」職員通用口の段ボール箱に入ったレトルト食品やペットボトルの水など約290点(6万6千円相当)を盗んだ疑いです。

同署によると、女は事件当日は勤務を終え、自宅から再び乗用車で同ホームに向かい、非常口から侵入したという。
同署は自宅マンションから食料品が入ったダンボール9箱を押収しました。
<産経新聞4月11日(月)18時22分配信より>

震災の影響で食料品が品薄になる恐れからか、勤務先の老人ホームの備蓄食料を盗んだ介護士が逮捕されました。
震災の被害地産の食品を積極的に購入しようとか、本当に必要な物以外は買わないようにしましょう、などという呼びかけが行われている中で、勤務先の、しかも老人ホームの備蓄食料品を盗んだ内部犯行です。

介護士という職業でありながら、このような自分勝手な犯行が行われたことが残念でなりません。
また、いくら不安とは言え、290点、ダンボール9箱分の食料品を自分だけで独占しようとしたことにも恥ずかしさを感じます。

派遣先の家などから高齢者の通帳やカードを使って不正に現金を引き出すヘルパーや介護士の事件がニュースになることがあります。
最初からそのような犯罪を犯すことを目的として職業に就いたのか、簡単に盗み出すことができる環境が人を悪の道に引きずり込んでしまったのか、どちらにしても本当に一部の犯罪者が犯した事件が、その職業全体のイメージを悪化させることがあります。
真面目に働いている大多数の人にすれば迷惑な話以外の何物でもありません。

海外でも子供を虐待するベビーシッターが防犯カメラの映像がもとで犯行が発覚し、逮捕されるという事件がありますが、日本でも子供や高齢者に対する家族の防犯対策として、室内への防犯カメラの設置が当たり前になる時代がもうすぐ来るかもしれません。
外部からの侵入者、犯罪者だけでなく、内部からの犯罪者が恐ろしいことも変わりません。
映像による見守り
老人を狙った犯罪

加盟企業専用ページはこちら