防犯ブログ

  • 侵入手口
2009年08月20日 「おれはプロ。全国制覇する」

泥棒はプロで、成功した手口で犯行を継続します。
全国制覇?を狙っていたという泥棒の話がニュースにありました。

●8都府県で空き巣を繰り返したとして、大阪府警柏原署は19日までに、窃盗などの疑いで、住所不定男(64)を逮捕、送検した。「おれはプロ。全国制覇する」と豪語しているという。
逮捕容疑は昨年11月17日、大阪府八尾市教興寺のマンションの1室に、マイナスドライバーで窓を壊して侵入、現金5万円を盗んだ疑い。

昨年10月10日に窃盗罪で服役した京都刑務所を出所、2日後には再び空き巣を始めた。
約1カ月間で大阪、奈良、兵庫など8都府県で空き巣などを67件繰り返し、現金約137万円を含め被害総額は約300万円に上るという。 
(8月19日 時事通信より引用)

窃盗犯の再犯率は非常に高いのです。
再犯罪率49%(刑法犯28.5%)前科11犯以上2%(H18年188人)でした。
この泥棒のように刑務所を出て数日で犯行を再開するとは、なんのための刑務所か・・と思いますよね。
時には刑務所内で手口などの情報交換をしたり、そこで親しくなって出所後一緒に犯行を重ねたり・・といったこともあるようですので、やはり「懲りない面々」であると思います。

加盟企業専用ページはこちら