防犯ブログ

  • 自動車盗難
2008年10月17日 軽トラックで山中に4年。“山男”捕まる

“出所後に山中で4年間、軽トラックで生活し楽しみはカーラジオ−。滋賀県警東近江署は14日までに、軽トラを盗んだ疑いで、住所不定、無職の男性容疑者(56)を逮捕した。

同署によると、同容疑者は刑務所を出た約4年前から、滋賀と三重の県境沿いに連なる鈴鹿山脈に、数カ所の車の隠し場所をこしらえて転々。山中の消防団倉庫にあるカップめんを盗み、車荒らしをして得た現金で買い物をし、パチンコもしていた。荷台のガスボンベからホースを車内に引き込み、助手席に設けたこんろで調理。運転席でカーラジオを楽しみ、寝ていた。周辺ではこの4年間に軽トラを中心に計約20台が盗まれたといい、同容疑者の関与を調べている。

調べでは、平成18年、滋賀県甲賀市で鍵付きの軽トラ1台を盗んだ疑い。”

(2008年10月14日 産経新聞より抜粋)

出所後に軽トラックを盗み、車内で生活。鈴鹿山脈を転々としていた男が逮捕されました。
この男、トラックを盗んだだけではなく、消防団倉庫からカップめんを盗んだり、車上荒らしをして現金を手に入れたりしていたようです。
また、トラックをただ盗むのではなく、細い山道でも逃走できるよう小型の車輌ばかりを選んでは盗み、乗り捨てるという事を繰り返していました。

別の新聞記事によりますと、山あいの地域では車にキーをつけたまま農作業をする事が多く、今回の事件もそれを狙って軽トラックや軽ワゴンを盗んでいたようです。
この周辺では過去4年間に約20台が車輌盗難被害に遭ったということです。
車を取られないようにするためには、まずきちんと施錠しキーをしっかり持っておくことが大切です。

◎セキュリティハウスの防犯対策 ⇒ 自動車盗難

加盟企業専用ページはこちら