防犯ブログ

  • 泥棒小話
2007年10月09日 「たばこダッシュ」中学生3人逮捕 コンビニから万引き

コンビニエンスストアでたばこ7カートン(販売価格約2万1000円)を万引きしたとして、窃盗容疑で、東京都足立区に住む14歳の中学2〜3年の男子生徒3人が逮捕されました。
13歳だった中学2年の男子生徒も児童相談所に通告するということです。

生徒らは「たばこダッシュ」と称して万引きをしており、容疑を認めているということです。

調べによると、5人は6月24日午前6時40分ごろ、足立区伊興のコンビニ「セブンイレブン足立伊興小西店」で、たばこ7カートンを万引きした疑いです。
生徒らは2月ごろ、不良グループを結成。小学生のころから喫煙しており、「1日1箱ぐらい吸うので買うのには金がかかる。たくさん万引きをして店に悪いことをした」と供述しています。

先日、大阪府寝屋川市のコンビニで、万引き犯を追いかけて店員が刺されて亡くなった事件が報道されています。
この事件でカゴごと商品を盗み出す「カゴダッシュ」という手口が紹介されていますが、今回の「たばこダッシュ」も含めて万引きの手口として防犯 対策を行う側も注意が必要です。

「○○ダッシュ」という色々な万引きの手口が流行するかもしれません。
それにしても、小学生から喫煙とは・・・。
防犯 対策云々より、親や学校での教育に問題があるような気がします。

加盟企業専用ページはこちら