防犯ブログ

  • 犯罪手口
2007年05月02日 そんなにピザが食べたいですか??

ピザ屋店長のI絵さん(仮名)。
彼女は困っておりました。
配達中のピザを何者かによって盗まれる被害が多発しておりました。
犯行手口はこうです・・・

通常、お客様より電話でご注文頂きBOX付きのバイクでピザを配達しておりますが、配達先の家が通り道であったり住所が近い注文があれば1回で2件分一緒に持出し、配達する事が良くあります。

その事を逆手に取り、何者かが窃盗目的で近い住所で2件分架空の注文をし、1件目のお客様の家で応対している間に、停めているピザ屋のバイクの中から2件目のピザを盗み取る・・・。
1件目のお客様も覚えのないピザの到着に驚き、ピザ店員もその応対などで通常より接客に時間がかかり、バイクに戻ればバイクのBOXの中には2件目のピザがない・・・といった感じです。
バイクのBOXにカギを付ければいい事ですが、1回1回カギを開け締めするのも面倒だったり、カギは標準装備ではない為、付けるのには経費もかかる・・・と防犯対策が徹底出来ていないのが現状なのです。

ドアアラームなどでBOXの開閉時に音が鳴る様にする・・・といった対策も一つの予防策かもしれません。

宅配業を経験してないと、このような犯行手口は思い付きません。
元同業者を犯行のターゲットにするなんて・・・誠に残念でなりません。

加盟企業専用ページはこちら