防犯ブログ

  • セキュリティハウス
2006年10月19日 MBS(TBS)系全国ネット「知っとこ!」で「泥棒の好きな家・嫌いな家」を紹介

先日、10月7日(土)朝にMBS(TBS)系全国ネット「知っとこ!」(毎週土曜日朝7時30分〜9時25分 生放送)にて当社のセキュリティのご紹介がありました。
その中で当社が製作しました「泥棒の好きな家・嫌いな家」模型を使用して説明をさせて頂きました。
この「泥棒の好きな家・嫌いな家」ですが、長年に渡り当社が一般家庭への侵入事故などの事件をお客様や警察関係者からお聞きした内容で製作をした模型です。

泥棒の好きな家とは、
1.塀が高い。(建物が道路などから見えない。)
2.格子の過信。(対策されてないものはすぐ外される。)

3.不在だとすぐにわかる。(郵便受けに郵便物が貯まっている洗濯物が干しっぱなしだと長期不在だとわかってしまう。)

反対に泥棒の嫌いな家とは、
1.塀や庭木が低い。(建物が道路から見えるので犯行しづらい。)
2.光や音が出る装置。(泥棒は音と光が大嫌い!)
などがあり、テレビでも放映されました。
番組では一部しか紹介されていませんでしたが、防犯センサーを庭塀だけでなく、玄関や部屋の中にも取り付けして2重3重に防犯センサーで侵入者をキャッチ出来るようにする必要があります。
又、侵入者を退散させるために威嚇装置(警報ベルや警報サイレンなど)も複数台取り付ける必要があります。

このように実際の一般家庭模型を使って説明ができるものになっています。
結構評判がよく、貸出依頼が多くありますが、一般の方々への貸出は現在行っていません。
けっして、私共が貸出を渋っているのではありません。運搬にはチャーター便で送らないと一般の荷物として送ることが出来ないのです。あしからず・・・。

加盟企業専用ページはこちら