防犯ブログ

  • 犯罪手口
2006年10月05日 釣り人にあるまじき 釣り道具窃盗犯逮捕。明石市

多くの会社に「スーさん」「ハマちゃん」がいて、週末の成果を自慢したりされているのではないかと思います。セキュリティハウス・ネットワークも日本全国に「ハマちゃん」がいます。
釣りが趣味の人にとって、釣りざおやリールは大切な宝物。まるで子供のおもちゃのように目を輝かして磨いたり、魚釣りより道具収集家の大家になっている人もいるようです。

そんな釣り人の敵。釣り道具ばかりを窃盗している男が明石市で逮捕されました。
無職男24歳は、加古川市から神戸市に係留しているプレジャーボートばかりを狙って釣具を盗んでいました。被害は約四百六十点、計約四百九十万円に上ります。

神戸市と明石市では釣具店の出店荒らしも各1件行うとともに、釣り船の錠を金槌で破壊し、船室内の釣りざおや高級な電動リール、魚群探知機を盗んでいました。犯行時間帯は港から人けがなくなる夜間が多かったとのことです。

本人の趣味も釣りで、高級な商品ばかりを狙い、盗品は神戸市内の中古販売店で売りさばき、気に入ったものは自分で使っていたということで、釣り人の風上にもおけませんよね。
好きなことをするんなら自分で稼いだ金を使え・・と思います。

全国の「ハマちゃん」くれぐれも大切な道具を船の中に置きっぱなしにしないように。

加盟企業専用ページはこちら