防犯ブログ

  • その他
2006年09月06日 紀子さま 男児ご出産

おめでとうございます。
秋篠宮妃紀子さま(39)が6日午前8時27分、男のお子さまを出産されました。

子供をめぐる悲惨な事件が多い中、久しぶりの明るい話題ですよね。
皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位ということで、いろいろな想いを背負っての出産でしたが、お健やかな成長を心より祈らずにはいられません。

海外メディアでも大きく取り上げられているようで、TVもこの話題ばかりではないかと思います。

ここのところ、子供が親を殺したり、親が子供を虐待したり・・などといった事件ばかり発生していて、子育て中の方にとっては、「自分の今の子供への接し方で問題ないだろうか」と不安にかられる方も多いのではないでしょうか?

そこで、同じく皇室の愛子様の育児に関して、皇太子が感銘を受けられたドロシー・ロー・ノルトというアメリカの家庭教育学者の方がつくった「子ども」という詩というのを見つけましたのでご紹介したいと思います。

私は「生まれながらに悪人」はいないと信じます。
育つ環境の中で、もし何かが育っていってしまうのであれば、この詩の意味は大きいのではないかと思います。

「子ども」       ドロシー・ロー・ノルト

 批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる

 殴られて大きくなった子どもは、力に頼ることをおぼえる

 笑いものにされた子どもは、物を言わずにいることをおぼえる

 皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる

 しかし激励を受けた子どもは、自信をおぼえる

 寛容に出会った子どもは、忍耐をおぼえる

 賞賛を受けた子どもは、評価することをおぼえる

 フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる

 友情を知る子どもは、親切をおぼえる

 安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる

 かわいがられ、抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる

加盟企業専用ページはこちら