防犯ブログ

  • 詐欺
2005年12月28日 振り込め詐欺今年も最悪 再び増加傾向

振り込め詐欺による被害が今年も最悪になったことが警察庁のまとめでわかりました。

 今年の11月の1ヶ月間だけで約31億円の被害。今年の被害総額は11月末までに約226億円となり、昨年の被害額283億円に続いて2年連続200億円を超えました。
 
 被害は、一時沈静化していましたが、今年の9月から被害件数、被害額とともに再び増加しています。また、新しい手口も続々登場し、手口がますます巧妙化しています。

<最近の振り込め詐欺>”携帯番号の変更通知で被害”

12月27日北海道千歳市内の主婦が現金400万円の振り込め詐欺に遭いました。
主婦は数日前、息子を名乗る男性から携帯電話番号の変更を知らされました。
その数日後、息子を名乗る男性から指定講座に振り込めと指示され、振り込んだとのこと。
主婦は、たまたま息子への用事ができたため電話をしたところ、だまされたことに気付いたとのこと。
(毎日新聞より)

11月23日男は「おれだけど電話番号が変わったから」と、言葉巧みに息子の名前を聞き出し、25日以降、「仕事でミスしてお金がいる」などとだまして、指定口座に振り込ませました。
12月2日に、実の息子からに電話があり、だまされたことに気付いたとのこと。 
(マイタウン北海道より)

11月下旬、帯広市の主婦は、息子と名乗る電話の男に、「会社から90万円借りた」
「他にも100万円借りている」などと言われ、数回にわたって指定口座に振り込みました。
この主婦も最初の電話で「携帯電話の番号が変わった」と言われ、その番号でやりとりしていました。以前の番号に電話をかけたら息子が出て、詐欺だとわかったとのこと。
(マイタウン北海道より)                                          
※警察は新手の振り込め詐欺とみて捜査しています。

振り込め詐欺に対する対策は下記のとおりです。
また、警察庁からの注意事項も参考にしてください。

(1)振り込め詐欺対策【防犯泥棒大百科】 
(2)警察庁(「振り込め詐欺」事件にご注意を)

加盟企業専用ページはこちら