防犯ブログ

  • 犯罪手口
2005年11月17日 少年含む窃盗団。合言葉は「仕事行くか」で窃盗5000件

「窃盗団」と聞くと、外国人窃盗団を思い浮かべる方も多いと思いますが、今回愛知県で窃盗や強盗致傷で逮捕されたのが、13歳〜26歳の元暴走族仲間による窃盗団。
中古車買取店のドアガラスをバールで壊して侵入、37万円の現金とアタッシュケースを盗んだ犯行で逮捕されました。犯行には盗んだ車2台に分乗し、盗んだナンバープレートを装着。現場に向かう途中に、金庫破りに使う懐中電灯を別の店で万引きし、自動販売機でガソリン代を盗んで給油したという、手口に使用する備品も、車もガソリンも全て窃盗したものというあきれた状況です。
逮捕された8人は盗んだ金で借りたマンション2部屋で共同生活し、「仕事に行くか」を合言葉に、毎夜犯行に「出勤」していました。
名古屋市内で多発している「ひったくり」の犯行も13件を自供、バイクや徒歩の実行部隊と、逃走を手助けする車両部隊に役割を分担していました。

加盟企業専用ページはこちら