ニュースブログ

  • ワンポイントアドバイス
2013年12月20日 あなたの「安心」は本当に『安全』ですか?

近年の犯罪事情により、何らかの防犯対策をされている方は多いと思います。
ただ、その対策が本当に皆様にとって安全なものなのか、適正なものなのか、気になりませんか?

例えば、玄関の補助錠一つとってみても、錠前の選定、施工方法によって全く効果が変わってきます。窓の格子やセキュリティシステムも同様に、本当に効果があるのか?安全なのか?
基本的には皆様は防犯に関しては「素人」なわけですから判断するのは難しいと思います。施工を依頼した会社がどういう会社か、担当した人、作業した人はどういう人なのか、何を基準に会社、人を選んだらいいか悩みますよね。
だって防犯=ご自身の命と言っても過言ではないわけですから。

そこで一つの目安としていただきたいのが「防犯設備士」「総合防犯設備士」という資格を持っているのか、ということです。 (資格の詳細に関しては日本防犯設備協会のHPをご参照ください)
防犯をきちんと勉強した人が設計した防犯システム、防犯に関してどの程度理解しているかわからない人が設計した防犯システム、どちらの防犯システムが安心できますか?
あくまで目安ですけど・・・。

現実的に防犯対策にはお金がかかります。
ですが、高いからいいというわけでなく、安いからいいというわけでもありません。きちんと防犯を勉強している人に、適切な防犯システムを設計してもらうこと。それが防犯対策です。

「安全な安心」もう一度、今の防犯対策を見直してみてはいかがでしょうか?

加盟企業専用ページはこちら