防犯ブログ

  • その他
2023年04月21日 粗大ごみを盗むのは犯罪か? 転売するのは犯罪か?

ゴミ置き場.jpg

 春に引っ越しを予定しており、不要になった物や故障品などを処分する人も多いのではないでしょうか。

 基本的に一辺の長さが30センチメートルを超える物を処分する際は、粗大ごみとして自治体に回収を依頼する必要があり、費用がかかります。

 ところが、粗大ごみの回収依頼後、ごみ捨て場に置いている間に盗まれた事例もあるようです。


 粗大ごみを盗んだ場合、どのような法的責任を問われる可能性があるのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

窃盗罪などに該当する可能性

<3/8(水) 6:10配信 オトナンサーより一部転載>


 粗大ごみに関する記事ですが、その中から気になるポイントを簡単にまとめました。



① 粗大ごみをごみ捨て場から持ち去った場合

⇒ 捨てられている物は所有権が放棄されているため、持ち帰っても法的責任を問われない。

但し、「関係者以外立ち入り禁止」の場所にごみ捨て場がある場合、軽犯罪法違反に問われる可能性がある。

② 不用品を無料で回収する業者に関して

⇒ 古物商許可の取得が必要。リサイクル品の買取、中古品の販売、別のリサイクルショップへ卸すためには必要な許可。

③ 業者に渡した不用品の件で、渡した人が法的に責任を問われる可能性はあるか?

⇒ 業者がごみの所有権を譲り受けたことになり、業者が処分すべきものであるため、不用品を渡した人は法的責任を問われない。

④ 盗んだごみを転売した場合、法的責任を問われるか?

⇒ 資源ごみ(紙・布・缶・びん・ペットボトル・金属製の生活用品など)のような財産的な価値があるごみの転売は、窃盗罪、古物営業法違反に問われる可能性あり。

 捨てたごみ(所有権は放棄されている)なので窃盗罪は分かりませんが、古物商許可を取得していない者の転売は古物営業法違反に問われるということでしょうか。



 業者に渡した不用品がもとで、渡した人が法的に責任を問われる可能性は「ある」と思っていたので、今回の記事は非常に参考になりました。

 昔のように簡単にごみを捨てられなくなった今、ごみに関する知識の必要性を改めて感じます。

 ごみを単に盗まれるだけなら捨てた人には何の損害もありませんが、ごみ捨て場が荒らされる、汚される、壊されるなどすれば損害が発生します。

 また、盗んだごみを二次利用、犯罪に悪用されるなどした場合、(捨てた人が)法的に責任を問われることはないでしょうが、決して気分の良いものではありません。

加盟企業専用ページはこちら