防犯ブログ

  • 窃盗
2022年06月10日 時価150万円の高級観葉植物 盗んだ者がこっそり現場に返したのはなぜ?

24108097_s.jpg
名古屋市内のマンションのベランダから、時価合計およそ150万円以上の高級植物が盗まれた事件で、植物が持ち主の元へ返されたことがわかりました。

「エコバッグの中に盗まれた植物がふたつ入っていた状態でした。戻ってくるなんてありえないと思っていたので。びっくりしましたね」(被害にあった男性)
マンションの入り口に置かれた2つの袋。中に入っていたのは、盗まれた高級植物でした。

事件が発覚したのは、先月25日未明です。
名古屋市北区のマンションに住む男性が、仕事から帰宅したところ、ベランダに置いていた高級植物2株が盗まれたことに気づき、警察に通報しました。

盗まれたのは、2つ合わせて時価150万円以上という「オペルクリカリア・パキプス」です。

販売店によりますと、「パキプス」はマダガスカルが原産で、日本の検疫を通すため、土が付いた主根を切り落とすことが多く、国内に持ち込まれても6割は枯れてしまうという非常に珍しい品種です。
そのため、店では100万円で売られている「パキプス」もあるといいます。

ところが事件は急展開しました。

事件発覚から4日後の先月29日午前6時半ごろ、被害にあった男性が住むマンションの入り口に「パキプス」2株が返されていたのです。

「犯罪は犯罪なので、被害届を取り下げることは僕からはしない。あとは、警察の方の判断に任せてという感じですね」(被害にあった男性)
男性は、「パキプス」に日光を当てるため、1階のベランダに置いていたところ盗まれたといいます。

「"植物"という趣味を100%ここでは楽しめないので、もう新しいところに引っ越してそこでセキュリティーもしっかりしていきたい。同じジャンルの植物の趣味の人は、同じようなことが起こらないように気をつけてほしい」」

警察は、窃盗事件として詳しく調べています。
(6月2日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)
<6/3(金) 9:00配信 メ~テレ(名古屋テレビ)より>

盗んだ者が現場にこっそり戻した理由は分かりませんが、近所に住んでおり、被害者が警察に被害届を出したことを知り、自分が想像していた以上に大きな事態となり、捕まるかもしれないと思って戻した。
もしくは、衝動的に欲しくなって盗んだが、時価150万円以上の価値があることを知り、怖くなって戻した。
あとは、入手方法が不明なことを家族に怪しまれ、問い詰められて捕まる前に戻せば罪には問われないと考えて戻した。

結局のところ、理由は推測するしかありませんが、苦労して盗んだ物をまた戻しに来るということは、何らかの理由があったのでしょう。


盗難事件が発生した際、防犯カメラの映像がニュースで流れることがありますが、もっと強調しても良いように思います。

容疑者と思われる者の映像を流す際、目線を隠す場合がありますが、例えば、「映像はモザイク処理していますが、警察ではモザイク無しの映像をもとに捜査を行っています、容疑者はすぐに自首して下さい」というテロップを流し、防犯カメラの映像から犯人特定し、すぐに捕まりますよということをアピールすることで、もし別の良からぬ窃盗計画を立てている者の抑止力につながることもあるように思います。


また、不思議に感じたのは、犯人は現場に最低でも2回訪れて(最初はベランダ、返却は入り口ですが)、そして2回帰っているということです。
そんなに何度も敷地内を移動できて、そして物が盗めてしまい(動かせてしまい)、悠々と逃げられる環境に、高額な観葉植物を無造作に置いておくことは危険です。

被害者の男性も新しいところに引っ越しして、セキュリティ(防犯対策)もしっかりしていきたいとコメントしていますが、おそらく現場の状態のままで生活していると、別の泥棒に盗まれてしまう可能性が高いように思います。
今回の泥棒が特別な侵入技術を持っているなら別ですが、誰もが簡単に盗み出せてしまう環境と思われます。


植物の場合、個体を識別する方法が難しいため、盗まれてしまった場合、よほどの証拠が残っていない限り、自分の所有物として取り返すこと、盗んだ相手を捕まえることは難しいように思います。
先日、盗まれたチワワが、6月1日から販売業者に義務づけられたマイクロチップが装着されていて、「盗まれた犬」として特定する決め手になったという事件がありましたが、
植物に関しても何らかの取り組みが必要だと思われます。

コロナ禍で外(家の外)での活動より、内向き(家の中)の活動が増えています。
ペットの飼育、植物栽培やガーデニング、料理など。

趣味にこだわりが出てくると、高級志向が高まり、より良いものを求める傾向が強いと思います。
そうなると、高いペット、高級な観葉植物、豪華な食材を求める人が増えてきます。
犯罪者にとっては、ターゲットが拡がることにもなります。

家の中に大切なものが増えることになりますから、それを守るための対策も考えなければなりません。大切なものを守るために

加盟企業専用ページはこちら