防犯ブログ

  • 窃盗
  • 詐欺
2020年07月31日 コロナ休校中の高校生2人組 詐欺と窃盗

山形県上山市の高齢女性からキャッシュカードを盗んだとして、山形県警は18日までに、千葉県市原市の16歳の男子高校生2人を窃盗容疑で逮捕し、発表した。2人は容疑を認め、「休校中で遊ぶ金が欲しかった」などと供述しているという。

捜査2課によると、2人は何者かと共謀し、5月20日午後3時20分ごろ、上山市の70代女性からキャッシュカード2枚を盗んだ疑いがある。女性宅にはこの前に警察官を名乗る男らから「カードが偽造された」「利用停止の手続きをする」などとうその電話があった。その後、受け子役の1人が金融関係者を装って訪問。受け取ったカード2枚を封筒に入れ、女性が目を離した際に偽物のプラスチック板とすり替える手口で盗んだという。女性の家族から相談を受けた金融機関が口座を凍結したため、現金が引き出される被害はなかった。

県警は5月22日、受け子役の高校生を逮捕。さらに6月17日、受け子役を勧誘したとして同級生も逮捕した。事件当時、2人の通う高校は、新型コロナウイルスの影響で臨時休校中だったという。
<6/18(木) 20:38配信朝日新聞デジタルより>


高校生がこのような巧みな手口の詐欺と窃盗事件を起こしたことに驚きです。
これは詐欺事件などの詳細手口が報道されたり、また、映画やドラマで紹介された影響もあるでしょうか。
共謀した何者かがいると記事にありますから、その者の指示で行ったかもしれませんが、まさにプロ顔負けの手口です。

それにしてもコロナの影響で休校となり、その間の遊ぶ金欲しさでこのような詐欺事件を起こすとは・・・。
しかも数ヶ月前まで中学生だった16歳2人の犯行に、犯罪者の低年齢化が見られます。
誰が犯罪者なのか、そしていつ犯罪者に変わってしまうか誰にも分かりません。

犯罪被害に巻き込まれないように、日頃から自身及び家族の行動を慎重に行うと共に、巻き込まれる可能性があることを認識しておくことで万が一の事態に陥っても冷静に行動出来るかもしれません。

加盟企業専用ページはこちら