防犯ブログ

  • 犯罪手口
2019年10月18日 自動販売機誤作動させ現金盗む手口

東京・武蔵野市で自動販売機を誤作動させて現金を盗んだとして、私立大学3年生の男が逮捕された。

窃盗の疑いで逮捕されたのは東京・杉並区の私立大学3年生の男。
警視庁によると男は18歳の男子高校生と共謀し、7月16日深夜から翌日未明にかけて自動販売機2台から現金約1万2000円を盗んだ疑いがもたれている。

男らは自動販売機に強い衝撃を与えて誤作動させ、小銭を盗む手口を繰り返していたとみられている。

調べに対し男は容疑を認め、「お金が欲しかった」「手口はバイト先の仲間から教えてもらった」などと供述しているという。
<10/3(木) 13:51配信日テレNEWS24より>


自動販売機に強い衝撃を与えて誤作動させ、小銭を盗むという手口です。
強い衝撃というものがどの程度かは分かりませんが、誤作動するぐらいですから相当なものでしょう。
誤作動するということは自動販売機自体が故障もしくは破損していることは間違いありません。
小銭の盗難被害よりも自動販売機の損傷による被害の方がよほど大きそうです。

愚かな男が調子に乗って動画サイトに投稿しそうな手口です。
全国の自動販売機で試そうとする者が出てくるかもしれません。

加盟企業専用ページはこちら