防犯ブログ

  • 侵入手口
2018年08月24日 宮崎 公民館の壁に塗料スプレー噴射

先月、川南町内の公民館に侵入し、壁などに塗料のスプレーを吹き付けたとして、川南町社会福祉協議会の職員の男が建造物侵入および損壊の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、川南町社会福祉協議会の職員の男(48)です。

警察の調べによりますと、男は、先月中旬、川南町の川南町公民館に鍵のかかっていなかった正面出入り口から侵入し、屋内の壁やキャビネットに塗料のスプレーを吹き付けたり水をまいたりした疑いが持たれています。
警察の調べに対し、男は容疑を認めているということです。
警察で犯行の動機について詳しく調べています。
<8/7(火) 12:10配信 MRT宮崎放送より>

今回は壁に塗料のスプレーを吹き付けた犯人が逮捕されましたが、誰の犯行か分からずこのような被害に困っている人はたくさんいるはずです。
特に治安の悪い地域では、深夜や明け方に不良が集まり、面白半分に○○参上!などとスプレーを吹き付ける者もいるでしょう。

一度吹き付けられた塗料をきれいに落とすことはかなり難しいでしょうし、壁を塗り直すなどきれいにしても、またそこに吹き付けられる可能性があります。
汚すのは簡単ですがきれいにするのはとても難しいのは素人でも分かります。

防犯カメラがついていれば犯人特定や証拠になるでしょうし、防犯センサーがついていれば壁に近づく前にセンサーが動作し、警報ベル等で犯人を追い払うことができたかもしれません。
また、警報ベルよりも目立つ威嚇機器がついていれば、その場での犯行を思い留まらせることができたかもしれません。

何かしらの対策を講じなければ自然に解決、改善する問題ではないように思います。

加盟企業専用ページはこちら