防犯ブログ

2011年01月11日 工場より青酸カリ含む毒物1.1キロ盗難。

青酸カリ含む毒物1.1キロ盗難=致死量895人分、工場から―栃木県警


●栃木県日光市の古河電気工業日光事業所で、倉庫に保管されていた青酸カリを含む毒物1100グラムがなくなっていたことが7日、分かった。
同事業所は県警日光署に盗難届を提出。金が含まれており被害は時価約280万円に上ることから、同署は転売目的の可能性もあるとみて窃盗容疑で捜査を始めた。

 同事業所によると、盗まれたのは電子部品の金メッキに使うシアン化金カリウムで、100グラム入りの瓶33本のうち11本がなくなっていた。青酸カリ179グラムが含まれており、895人分の致死量に相当するという。 
(時事通信 1月7日(金)より引用)


工場から895人分の致死量の毒物が盗まれる、という最悪の事件が発生しました。
やはり、工場などの場合、現金が置かれていなくても建物の中に入られると
二次災害なども含め発生する可能性がありますので、避ける必要があります。

又、今回のように毒物が盗まれなかったとしても
機密情報や個人情報が漏洩してしまう可能性もあります。
敷地内に不審者が入った時点で、侵入を即検知し音、光といった泥棒の嫌がることで
威嚇撃退する事が大切です。

又、入退出管理システムや防犯カメラシステムと連動させ、あらかじめ認めた人だけが自由に出入りできるとともに、誰が何時に入室して何時に退出したか、の情報が自動的に記録されるとともに、画像を自動録画することで、何か異常発生時に確認することができます。

今回のように毒物などを取り扱っている場合には、特に幾十にも防犯対策を取る事が必要です。
工場の防犯対策

加盟企業専用ページはこちら