防犯ブログ

  • 窃盗
2010年09月09日 横浜 映りたくなくて防犯カメラ盗んだ男 映像録画され逮捕

鶴見署は7日、窃盗の疑いで、横浜市鶴見区仲通1丁目、無職の容疑者(42)を逮捕しました。

逮捕容疑は、6月9日深夜から翌10日朝までの間に、居住するマンションの通路などに設置されていた防犯カメラ計9台(時価26万4千円相当)を盗んだとしています。

同署によると、同容疑者は「カメラに写りたくなかった。カメラは生活ごみとして捨てた」などと供述しているということです。
防犯カメラに工具でカメラを外す様子などが録画されていたことから同容疑者が浮上した。
<カナロコ9月8日(水)17時30分配信より>

防犯カメラは盗まれてしまいましたが、犯人の映像を記録するという役目はしっかり果たしたようです。
犯人に盗まれないような位置に設置するなどの工夫があればもっとよかったかもしれません。
どちらにしても防犯カメラに映った犯人の映像がもとで犯人逮捕につながったというニュースです。
セキュリティ機器も同様で、機器を壊そうとカバーを外すと動作する機能を持った機器もあります。
たとえ壊されてもただでは死なないという働きがあります。

防犯カメラを壊そうとするのは比較的経験の浅い泥棒のすることです。
経験を積んだプロの泥棒は、防犯カメラ、セキュリティシステムがついているところはできるだけ避けます。
難易度の高いところへの侵入を試みるより、他の何の対策もしていない無防備なところを探す方が簡単ですし、すぐに見つかります。

ご自分の住んでいる家の周囲を見渡してみて下さい。
自分でセキュリティシステムをつけているところ、警備会社のシステムをつけているところ、補助錠やガラスアラームのような簡易的な防犯グッズをつけているところ、何も対策していないところなど比較的簡単に分かると思います。
その中からどこを選んで侵入するか、それは何も対策をしていないところだというのがよく分かると思います。
泥棒が狙いを定めるまで

加盟企業専用ページはこちら