防犯ブログ

  • 窃盗
2010年06月14日 「車から1億盗難」届けたが…倉庫に置いてた

昨日ブログでお伝えしていた1億1790万円の現金盗難は「勘違い」であったことがわかりました。


●神戸市内で駐車中の軽トラックから1億1790万円が盗まれたとして盗難届を出していた同市東灘区の古美術商の男性(68)から11日、倉庫として使っているコンテナ内で全額見つかったと兵庫県警灘署に連絡があった。

 男性は「車に積んでいたと勘違いしていた。不注意で申し訳ない」と話しており、同署で経緯を聞いている。

 発表によると、男性は、古美術店近くの駐車場にコンテナを置いて普段、美術品を包む発泡スチロールなどを保管。同日夜、男性と一緒に同署員がかばんに入っていた現金を確認した。
(6月11日 読売新聞より引用)

カバンには銀行から引き出したばかりの現金1億1790万円が入っていて、男性は「別の銀行に現金を預け替える途中だった」「トイレに行くために車を降り、約10分後に戻ると助手席側の鍵が開いていてカバンがなくなっていた」と話しています。
それなのに、倉庫として使っているコンテナ内に誤ってあった、ということで、
そんな間違えする?というように感じた方も多いのではないかと思います。

いずれにしても、お金が無事でよかったのですが、保管方法などを再考する必要があるようです。

加盟企業専用ページはこちら