防犯ブログ

  • 侵入手口(医院)
2009年07月15日 病院専門に窃盗。全国12県。

病院たずねて全国窃盗行脚。

●夜中に個人病院などに侵入し、盗みを繰り返したとして、宮城県警と北海道警は13日、窃盗容疑などで男2名=いずれも別の窃盗事件で起訴=を逮捕した。2人は「生活費欲しさでやった」と容疑を認めているという。
2人は共謀して2008年10月に仙台市太白区長町の歯科医院に侵入し、現金約10万円を盗んだ疑い。
宮城県警3課などによると、2人は05年ごろから、フェリーや電車で移動し、新潟、静岡両県など東北から中国地方の全国12県で盗みを重ねたとみられる。被害は病院を中心に数十件、計約200万円に上るという。 
(7月14日時事通信より引用)

何故病院ばかりを狙っていたのでしょうか?
この窃盗犯の供述はニュースに出ていませんでしたが、別の病院専門の窃盗犯は「病院は警備が甘い」と供述しています。特に入院患者がいるような病院は、24時間人が出入りできるよう、専用出入り口がどこかに開いていることが多いです。そして夜間歩いていて出くわしても誰も不審に思いません。

事務室の金庫、職員の机、パソコン、薬品、そうしたものが狙われます。
今回捕まった泥棒は現金専門のようですが、パソコン専門に盗み換金する泥棒、薬品ばかりを盗む泥棒もいます。
パソコンの場合には患者の個人情報、病歴などデータが入っています。
そのデータがパソコンと共に流出してしまうと、信用問題にも発展するし、今後の医療にも支障が出ます。
たちまち翌日、診察が満足にできないということになってしまいます。

病院に関しては、時間外の事務室、薬品棚、パソコンなどのある診察室などを防犯システム入退出管理システム防犯カメラで守ることが大切です。

又、新生児の連れ去り事件も発生していますし、最近は介護士に対する暴力も問題化してきています。
新生児連れ去り防止システム、非常押しボタンなども設置される病院が増えています。

加盟企業専用ページはこちら