防犯ブログ

  • 犯罪情報
2009年06月16日 あるまじき聖職者の犯罪。「世も末」

「聖職者」と呼ばれる人による犯罪がこのところ目に付きます。
世の中どうなったのでしょうか?

●お金持ってたのに中学教諭万引き…2万3000円相当76点(6月16日 スポーツ報知)
大阪府警茨木署は15日までに、食料品など76点(2万3000円相当)を万引きしたとして窃盗の疑いで、大阪府茨木市立中学校の女性教諭(46)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は14日午後3時40分頃、同市内のショッピングセンターで刺し身、若鶏空揚げなどを万引きした疑い。
容疑者は76点を買い物カートに入れ、支払いせずに袋詰め用の台に置くと、再び売り場に戻りトイレットペーパー1点だけ現金で購入。レジを通過し、置いていた76点をエコバッグに詰めて店外に持ち出した。地下駐車場で保安員に呼び止められた。同容疑者は「家族の食卓に並べたかった」と供述。生活には困っておらず、商品を買えるだけの金額も持っていたという。

●盗犯係刑事を逮捕「世も末」取り押さえた高3(6月5日毎日新聞)
岡山県警岡山中央署は4日、岡山市内で財布をひったくったとして愛媛県警松山南署刑事1課巡査部長(29)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。容疑者は、ひったくり事件などを担当する盗犯係主任で、自転車の高校生2人に取り押さえられた。
容疑は4日午後7時50分ごろ、岡山市中区森下町の路上を歩いていた無職女性(75)に背後から徒歩で近付き、女性が胸に抱えていた財布(現金1万740円、クレジットカード在中)を奪ったとしている。
容疑者は逃げたが、帰宅途中の私立関西高3年、伊井飛鳥君(17)と同1年の宝来隆太郎君(15)が「どろぼう」という女性の悲鳴を聞いて自転車で約250メートル追跡、挟み撃ちにして取り押さえた。2人によると、容疑者は「財布を返すから放してくれ」と頼んだが、2人は上着をつかんだまま離さず、携帯電話で110番通報したという。

 伊井君は「警察官と聞いてびっくりした。世も末だなあと思う」とあきれ、宝来君も「無我夢中だった」と話した。岡山県警によると、容疑者の所持金は小銭だけで、容疑を認めているという。 

教師や警察官の犯罪を子供たちが見てどう思うでしょうか?
「世も末」と高校生に言われた警察官。
自分の行動が将来の子供たちの人生にどれほど影響を与えるのか、もっと考えて行動して欲しいと思います。

加盟企業専用ページはこちら