防犯ブログ

  • ひったくり
2009年06月15日 仲良し姉妹、盗んだ原チャリでひったくり

“盗んだ原付きバイクに乗り姉妹でひったくりをしたとして、警視庁少年事件課と福生署は15日、東京都羽村市に住む無職の少女(19)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。羽村市立中学2年の妹(13)もバイクを盗んだ非行内容で既に児童相談所に通告しており、ひったくりについても通告する。同課によると、姉妹は容疑・非行内容を認めているという。

 逮捕容疑は、5月21日午前11時25分ごろ、羽村市五ノ神2の路上で、ビル清掃員の女性(64)が乗っていた自転車の後ろかごから現金約4000円などが入ったバッグを盗んだ疑い。
 無免許の姉がバイクを運転し、後ろに乗った妹がバッグを奪ったという。バイクは福生市のJR福生駅地下駐輪場で盗んでおり、姉は同課の調べに「ガソリン代と遊ぶ金が欲しくてひったくりをした」と供述している。”
【6月15日 毎日新聞より抜粋】

原付バイクを盗んたうえにひったくりを行い、更には無免許運転で二人乗りをしていたというこの姉妹。
犯罪以外にも道路交通法違反で厳しく指導をする必要があるのではないでしょうか。

こういった軽度の犯罪は他の犯罪と比べ比較的気軽にできるイメージもあり、主に若年層に多い犯罪です。
先日、警察庁が発表したデータによりますと、今年1〜5月に全国で発生したひったくり事件は8631件で、前年同期比で14・2%増加したことが明らかになりました。
1〜5月の都道府県別のひったくり発生件数は、神奈川が78・2%増の1169件、東京が55・7%増の1149件、千葉が12・0%増の941件、埼玉が15・9%増の804件と首都圏での増加が目立っているとの事です。

なかなか先の見えない不況のあおりを受けてのひったくり増加、と分析されているようですが、同時に強盗も増加の兆しを見せているとの事です。

ひったくり被害に遭わないようにするためには、
* 歩行の場合、かばんやバッグは車路側で持たない。
(常にかばんの持ち方を意識する。)
* 歩きながらの携帯電話は、十分注意する。
(できれば、通話やメールは行わない方がよい。)
* 自転車のカゴには、ひったくり防止ネット・カバーを取り付ける。
* 後方からのバイクや自転車が近づいてきたら警戒する。
(特に18時から24時までの間は要注意。)
* ATMで現金を引き出した後は、常に警戒する。(時々振り返るなど警戒が必要。)
* 夜間の帰宅は、遠回りでも明るくて人通りのある道を通る。
* 昼間でも、後ろから突然バイクが近づいてくることもあるので警戒すること。

万が一、ひったくりにあった場合は、直ぐに110番通報すること。
犯人の特徴をできる限り覚えておき、詳しく伝えることが大切です。

■防犯泥棒大百科:ひったくり

加盟企業専用ページはこちら