防犯ブログ

  • 犯罪情報
2009年06月08日 「ビデオに撮ってますよ」ウソの張り紙で泥棒自首

「盗ったのは分かっていますよ。ビデオで撮っていますよ。警察に届けます」

自室の財布から1万円がなくなっているのに気づいた男性が、住んでいるアパートの玄関にうその“警告文”を張ったところ同じアパートの男が6日、滋賀県警草津署に自首し窃盗容疑で逮捕されるというがありました。男は「警察がくると思った」と供述しているということです。

逮捕されたのは無職男(44)。逮捕容疑は、4日午後4時ごろ、同じアパートの上階に住む派遣社員の男性(26)の部屋に侵入、室内にあった財布から1万円を盗んだとしています。

 男性が帰宅後、財布に1万円がないのに気付き、「また狙われるのはいや」と思い、「盗ったのは分かっていますよ。ビデオで撮っていますよ。警察に届けます」と紙に書いて玄関に張り出しておいた。

 堂坂容疑者は張り紙をみて「ばれた」と思い込んで自首したという。
(6月6日産経新聞より引用)

実際にはビデオも防犯カメラもなく、何も録画されていなかったと知ったら、この泥棒どんな顔するでしょうね?

こういう意識を利用しているのが「ダミーカメラ」です。
よく通販などで販売していますよね。外観上ホンモノそっくり、というのが売りなのですが、実際には通販やインターネットなどで安く売られている「ダミーカメラ」は、私たち防犯のプロが見るとすぐにダミーとわかるものが多いです。
ということが、プロの泥棒から見てもわかるということなのです。
やはり機器の選定には十分注意する必要があります。まったく普通の防犯カメラと同じものであることが必要です。

加盟企業専用ページはこちら