防犯ブログ

  • 強盗
2009年04月16日 遊ぶ金欲しさに兄弟で路上強盗

兄弟仲がいいというのは素晴らしい事ですが、この兄弟の場合はその絆を間違った方向に使ってしまいました。

“路上で男性を殴り、現金を奪ったとして、千葉中央署などは15日、強盗傷害の疑いで、兄(29)と、弟(27)の両容疑者を逮捕した。同署によると、2人は「遊ぶ金欲しさにやった。飲み代やカラオケに使った」と供述しているという。
同署の調べでは、2人は平成19年4月17日午後11時50分ごろ、袖ケ浦市蔵波の路上で、歩いて帰宅途中だった同市の団体職員の男性(48)に「いま何時ですか」と声をかけて呼び止め、後ろから首を絞めて顔などを殴ったうえ、現金2万3000円を奪った疑いが持たれている。男性は軽傷。2人は走って逃げたという。”
【4月16日 産経新聞より抜粋】

路上強盗を防ぐには、自らが意識をしていくしかありません。
歩きながら携帯電話で話していたり、カバンを自転車の前カゴに入れたりと、隙をみせている歩行者が狙われやすいようです。
また、帰宅が遅くなって人通りもまばらな道を歩いていると、必然的に狙われるリスクも高くなります。

■参考リンク:ひったくり/防犯泥棒大百科

「いま何時ですか?」と聞かれて無視をする人はそういません。
そんな人の優しさを踏みにじるような事件。
2人が求めた夢の揺り篭は、私欲という波に揉まれて消えてしまったのでしょうか。
しっかり反省して更生し、仲の良さをいかして真っ当な仕事をしてもらいたいものです。

加盟企業専用ページはこちら