防犯ブログ

  • その他
2009年04月07日 パチンコ台入れ替え中のパチンコ店金庫から2000万盗難

内部犯行?それとも隙をついての侵入窃盗?
パチンコ台入れ替え中に金庫から2000万円もの現金が盗まれました。

6日午前8時25分ごろ、神奈川県平塚市四之宮のパチンコ店「ZaZa平塚店」の従業員から「金庫内に入れていた現金がなくなっている」と110番通報があった。駆けつけた平塚署員が売上金など約2000万円がなくなっているのを確認。同署は、窃盗容疑で調べている。
同署によると、同店では5日夜の閉店時から6日朝までパチンコ台の入れ替え作業をしていて、約20人の従業員や清掃員らが店内を出入りしていた。
金庫は同店2階の事務所内にあり、以前から鍵は壊れていたという
当時、事務所の入り口は作業のため無施錠だった
同署は従業員らから事情を聴いている。
(4月7日 産経新聞より引用)

なぜ金庫の中に2000万円も入れていたのでしょうか?
又そんな大金を入れる金庫を壊れたまま使用していたのでしょうか?
約20人もの人間が作業に出入りしていたにもかかわらず気が付かずに盗まれてしまったのでしょうか?
パチンコ店内に設置されている防犯カメラに不審者は録画されていなかったのでしょうか?
ちょっとなぞな事件です。

6日には同じく高額窃盗事件が神戸市内で発生しています。
爆窃団ではないかと思える、トラックごと店に突っ込むという荒っぽい手口です。

●宝石店にトラック突っ込み、貴金属奪われる
 6日、神戸市の宝石店にトラックが突っ込み、シャッターが壊された上、総額1000万円相当の貴金属が奪われた。
 6日午前4時半ごろ、神戸市中央区の三宮センター街にある宝石店「エビス宝飾店」で、1台のトラックがバックしながら店に突っ込んでシャッターを壊し、男らが店に侵入した。男らは約3分の間にネックレスや指輪など総額1000万円相当の貴金属を盗み、乗ってきたトラックで逃げた。
トラックは5日に神戸市内で盗まれたもので、事件後に現場近くで見つかった。
店内にあった別の防犯カメラには、3人の男らが映っていた。
(4月6日日本テレビより引用)

シャッターごと壊し隙間より侵入し、約3分間の間に逃走。
犯行には事前に盗んだ車を使用。
組織化、短時間化、凶悪化した犯罪の典型です。
過去にも福岡や姫路などいろいろなところでシャッターに車ごと突っ込むという窃盗被害は発生しています。
爆窃団には犯行を継続させないフォグガードによる視界を遮る自主機械警備システムNEXTがお勧めです。
IP回線を使用して、異常発生時の後瞬時に異常が発生したことをメールで通報できます。
3分といった短時間で犯行を終了する犯人に初期対応するには早く犯行を知って、その場で音・光・霧といった泥棒の嫌がることを行いできる限り早く現場から退散させることが大切です。

自主機械警備システムNEXT

加盟企業専用ページはこちら