防犯ブログ

  • 侵入手口
2009年02月03日 ゴルフ場の茶店荒らし、自給自足7年間。

19府県でゴルフ場荒らし…7年間で950万円相当盗む

ゴルフ場の茶店に狙いを定め“自給自足”のサバイバル生活を送っていた窃盗犯が逮捕されていました。
山あいのゴルフ場などを転々としながら現金や食料品を繰り返し盗んでいた男(49)。
富山、石川など19府県で216件、計950万円相当の盗みをして、盗んだ現金は約755万円。

この泥棒は2002年から08年の約7年間で、ゴルフ場のコース途中にある茶店を狙い、ガラスを割って侵入。
冷蔵庫にあるビールや日本酒を飲むと、その場にあった材料を使ってチャーハンなどを作って“腹ごしらえ”。
満腹になると、金庫を探し、バールなどを用いて現金を盗んでいたということです。

 「警察官から職務質問をされる心配がなく、人も来ない」と寝袋を持参しての山での生活を続けていました。
冬場は、落ち葉を拾い集め、体に掛けるという原始的な手法で寒さをしのいでいたといいますから、あきれます。
ターゲットにしたゴルフ場の茶店に食料品などがなくなると、数日間かけて山を徒歩で移動したり、盗んだ金で電車での移動を繰り返していました。

この山中転々ライフは08年7月に、三原市の会社敷地で野宿していたところを建造物侵入の疑いで現行犯逮捕され終了しました。捕まったのは広島県。サバイバル生活は、広島、山口、岡山など中国地方だけでなく、富山、石川、山梨、長野、岐阜など中信越、大阪、京都、兵庫など近畿圏に、高知県以外の四国3県など計19府県に及んでいました。
約10年前からゴルフ場の茶店を狙い、同様の手口を繰り返していたということです。

 追送検の容疑は05年2月3日、山口県の岩国市にあるゴルフ場に侵入。おでん27本など食料品33点(約7500円相当)を盗んだ疑い。捜査関係者は「腹が減ったら盗みを繰り返す、その日暮らしを続けていた。着の身着のままの状態で、山で過ごす冬はきついのでは」と話しているということです。 ( 2月3日スポーツ報知より引用)

ゴルフ場の犯罪事情としては、ゴルフ場のロッカーに隠しカメラを設置し、暗証番号を遠隔地より確認し、プレー中にカードを盗むという手口の被害を思い出します。
それ以外には、打った後のボールを盗む被害も発生しています。
ゴルフ場内は広域な範囲を外周警備で監視し、夜間や休日のフェンスを乗り越えての侵入を検知するとともに、防犯カメラを設置し、侵入検知センサーと連動させ、異常時に画像を送信させるといった防犯システムをお勧めします。
又、セキュリティ機能の高いロッカーで貴重品を預かるというのもお客様には喜ばれます。
ゴルフには結構高額現金を持って来られることも多く、プレー中はもちろんのこと入浴中なども気にしながら過ごされているお客様も多いと思います。
ロッカールームには防犯カメラは設置できませんが、その出入りとともに、セキュリティ機能付きロッカーの周辺には防犯カメラを設置するとよりセキュリティ面が強化されます。
セキュリティを強化し、防犯対策を講じることは、お客様を守ることになり顧客満足度を得ることにつながると思います。

加盟企業専用ページはこちら