防犯ブログ

  • 侵入手口(店舗)
2009年01月05日 山梨県質屋で高額窃盗被害:通報から5分で逃走 2人組、計画的に実行か?

山梨県笛吹市石和町四日市場の質屋「スマイルワールド石和店」で27日早朝に起きた約2000万円の窃盗事件は、2人組の男が計画的に行った疑いがある。外国製の高級ブランド商品ばかりが狙われ、110番から笛吹署員が駆けつけるまでのわずか5分間で2人組が逃走しているためだ。
 調べでは、防犯カメラには、2人組が入り口のガラスを割って侵入し、商品を盗み出した後、乗用車で逃走するまでが映っていた。警報機が作動し、警備会社が110番したのが27日午前6時15分ごろ。同日午前6時20分ごろには笛吹署員が現場に駆けつけたが、2人組の姿はなかった。盗まれたのは主に、ロレックスやカルティエなど高級ブランドの腕時計や財布だった。
 現場は国道20号沿いで、事件のあった時間帯は人や車の通りもほとんどない。
毎日新聞 2008年12月28日
  
《コメント》
明けましておめでとうございます。
今年も、いろいろな犯罪を分析し、役だつ防犯対策を紹介してまいります。
よろしくお願いいたします。

年末に大きな被害の窃盗事件が発生しました。ブランド品など高額商品を2000万以上盗んでいます。
この事件の大きな特徴は、犯行時間が非常に短く、5分で駆け付けた警察も間に合わなかったこと。
また、防犯カメラや警備会社の警備システムが設置されていても、全く動じることなく犯行を続けているという点です。
残念ながら、抑止効果がほとんど働かず、犯人たちは大きな「収穫」を得るために、少々のリスクを犯しても、侵入したものと思われます。

このような手口は、防犯設備を強化して「犯行をあきらめさせる」環境にしなければ、
警備システムが設置されていても、未然に被害を防ぐことは難しいですね。

セキュリティハウスのお勧めする抑止効果の高いシステムとは??
�@防犯カメラを店内だけでなく、屋外に高感度カメラを設置し、侵入前から監視していることをアピールする。
�A建物周辺をできるだけ明るくし、閉店後も外部からの見通しを良くする。
�B自主機械警備NEXTを導入し、抑止用機器を強化して、下見を行う侵入者をあきらめさせる。
�C見える自主機械警備システムを導入し、携帯電話でリアルタイムの動画監視を実施する。

加盟企業専用ページはこちら