防犯ブログ

2008年12月05日 生協からTDRチケット4600枚盗まれる

東京都小平市小川東町の「ブリヂストン小平生活協同組合」の金庫から、
東京ディズニーリゾート(TDR)のチケット約4600枚(約2000万円相当)と現金70万円が
なくなっていることが3日、分かった。同組合は警視庁小平署に被害届を提出。同署は窃盗事件として調べている。

調べでは、11月25日午前7時ごろ、同組合の男性職員が2階事務所内の金庫を確認したところ、
TDRチケットなどがなくなっていることに気づいた。職員が21日午後6時過ぎに金庫を開けた際には、
異常はなかったという。金庫に破られた形跡はなかった。

ブリヂストンはTDRの公式スポンサーで、チケットは従業員に販売する予定だった。 
2008.12.3 産経ニュース

《コメント》
現金70万円の被害もさることながら、ディズニーランドのチケットが約2000万円分が
金庫からなくなっていました。大きな被害ですね。
特に侵入された形跡がないこの事件、やはり、内部の犯行の可能性は否定できません。
夜間無人時の侵入対策だけでなく、事務所の出入りや金庫の施錠に関する取り決めや、
取り扱い権限をきちんと決めるなどのソフト面を見直す必要があります。
その上で、セキュリティ設備の導入により、内部犯行ができにくい環境作りが重要ですね。

セキュリティハウスの役に立つセキュリティ対策のメニュー

入室管理システム
監視カメラシステム
自主機械警備システムNEXT

加盟企業専用ページはこちら