防犯ブログ

2008年12月20日 窃盗団、トレーラーごと鋼材など総額5億円か   福岡

鋼材を積んだトレーラーを盗み、転売していたなどとして、飲食店経営の永松敏広容疑者(32)=福岡県直方市直方=ら5人が窃盗容疑などで逮捕された事件で、福岡県警は18日、無職加戸信樹(34)と福岡県糸田町、無職堀秀俊(26)を同容疑などで逮捕したと発表した。
 捜査3課は、グループが昨年2月から今年7月まで福岡県内全域や熊本市で自動車盗や事務所荒らしなどを繰り返していたとみている。グループによるとみられる窃盗被害を計247件(総額約5億2500万円相当)確認したといい、このうち9件(総額約6千万円相当)についてそれぞれ容疑者を送検した。2008年12月18日Asahi.com

《コメント》
自動車盗や事務所荒らしなど、手当たり次第に盗みを重ねて、被害額は5億円に上るという、この窃盗団は、非常に悪質です。
事務所などの建物だけの防犯対策では、十分とは言えないですね。
建物周囲・敷地内の駐車場などの屋外にも防犯対策が必要です。
2005年以降急激な資源高の影響で、電線やアルミ・銅などの金属盗難が急増しました。
当時、敷地外周を徹底的に警備し、敷地に入らせない、狙わせないシステムを販売してまいりました。
このたびの事件も、我々セキュリティハウスが推奨する「外周警備」の考え方を取り入れた対策が、大きな効果を発揮します。

◎外周警備システム
◎新・自主機械警備システムNEXT
◎異常発生を携帯に動画で通報する警備システム
◎防犯 カメラシステム


防犯のプロ『セキュリティハウスの防犯設備士』に、防犯診断とプランニングをおまかせください。

加盟企業専用ページはこちら