防犯ブログ

2008年12月11日 ショベルカーなど10台で被害2000万円超か 重機窃盗で3人逮捕

山梨県警笛吹署は、建設会社からショベルカーを盗んだとして、窃盗容疑で埼玉県熊谷市上中条、土木作業員、小林仁容疑者(57)ら男3人を逮捕した。
小林容疑者らは、群馬、埼玉、千葉、山梨の4県で、ショベルカーなどの重機10台(計約2200万円相当)を盗んだと供述。同署が裏付け捜査を進めている。
調べでは、小林容疑者らは、10月18日午前1時20分ごろ、山梨県笛吹市八代町米倉の建設会社資材置き場から、350万円相当のショベルカー1台を盗んだ疑い。
 近所の男性からの110番通報で駆け付けた笛吹署員が、現場近くで小林容疑者を発見した。
2008.12.10  産経ニュース

《コメント》
最近あまり発生していなかった建設機械の窃盗事件が山梨でありました。
今回は、近所からの通報で逮捕できましたが、いつも誰かが通報してくれるとは
限りません。
やはり自己防衛が重要ですね。
景気が後退している今、このような事件が増える可能性があります。

屋外に保管している資材や機械置場の防犯上の特徴は、
�@屋外に保管しているので、侵入しやすいし標的になり易い。
�A夜間人気(ひとけ)のない場所が多く、犯行しやすい。
などです。
�B事務所や倉庫などの建物は警備会社に契約していたが、屋外は範囲外だった。

売りさばくルートが確保されていれば、比較的成功確率が高いといえます。

このような屋外を警戒するシステムは、我々セキュリティハウス
得意とするところです。

このような屋外保管重要物に対する防犯メニュー

外周警備システム
「見える防犯」携帯画像警戒システム
防犯カメラシステム
自主機械警備システムNEXT

防犯設備士による防犯診断を行っております。

加盟企業専用ページはこちら