防犯ブログ

2008年12月08日 連続窃盗か 所沢で空き巣8件

 5日午前7時55分ごろから6日午前1時ごろにかけて、埼玉県所沢市内で空き巣が8件相次ぎ、現金計約11万9500円やパソコン、ゲーム機などが盗まれた。所沢署は連続窃盗事件とみて調べている。
 調べでは、被害にあったのは半径約1キロの範囲内のワンルームマンションと住宅で、いずれも1階のサッシ窓のガラスを割られていた。
2008.12.6  産経ニュース

《コメント》
所沢で発生した連続空き巣事件は、下調べをし、狙いをつけた計画的な犯行だと思います。
おそらく、犯人の住まいからそう遠くなく、地理にも明るいところを選んでいます。
そして、留守がちなワンルームマンションを狙い、また侵入しやすい一階に侵入しています。
また、ワンルームマンションの各専有部のホームセキュリティ導入率は低いことも、狙われた理由ではないでしょうか?

事務所・店舗や一戸建ての住宅ばかりが狙われるのではないのです。

やはり、被害にあわない環境作りが大変重要ですね。
錠前や窓の補助錠や面格子といった強化策も効果的ですが、

下見をする侵入者を抑止し、侵入を試みる犯人に対し威嚇・撃退できるシステムが非常に有効です。

また、マンション供用部の防犯対策を行うこともお勧めします。

加盟企業専用ページはこちら