防犯ブログ

  • その他
2008年12月04日 防犯カメラが変える犯罪捜査

防犯 カメラの設置が店舗でも商店街でも特別なことでなくなりました。
又、防犯カメラそのものの性能も日々進歩し、その結果、「防犯 カメラの映像が犯罪証拠、犯人検挙に役立っている」という事例が急増しているように感じます。

今、ニュースにも流れている舞鶴の女子高生殺害事件でも、家宅捜査をする根拠は、防犯 カメラに映っていた映像でした。
先日の札幌スーパーでの「拳銃強盗」も、容疑者の男の自宅近くにある防犯 カメラは、事件後の容疑者の姿や、家宅捜索をする捜査員の姿も映し出していました。
逮捕された男2人のうち、1人は、清田区のコンビニで起きた拳銃強盗の犯行も認めています。

札幌では銃を使った強盗事件が続いていました。清田区のコンビニの防犯 カメラの映像。
この映像がきっかけで捜査線上に容疑者が浮上しました。

2日の朝、防犯 カメラは警察が容疑者の自宅を捜索する様子も記録していました。
自宅からは手製の拳銃に4発の弾、そして、134本以上のロケット花火が押収されました。
拳銃は、身の回りの金属部品を加工し、弾はドライバーの金属部分を輪切りに…。
発射には、花火の火薬が使われていました。

二人の容疑者の名前が捜査線に上ったのは今回だけではありません。
「警察庁登録・第19号事件」。
2人は全国をまたにかけ夜に人がいなくなる特定郵便局を狙いあわせて1億7000万円を荒稼ぎした窃盗団でした。
刑務所を出所後職を転々とした後、又二人して悪に手を染めてしまいました。

防犯 カメラが街中いたるところにある現在。犯罪にとっては非常に犯行がやりにくい環境になっていると思います。
ニュースでは、パチンコ景品交換所に5分の隙をついてドアをこじ開け現金を盗んで逃走した男の防犯 カメラの映像が流れていました。今もネット上で何度も見ることができます。
男がふらふらと建物外のあたりを確認しているところ。中に入った瞬間。黒いカバンを抱えて逃走・・という一連の犯行がしっかり録画されていました。

ここ数日だけで強盗が多発しています。これから年末にかけてますます増えるのではないかと危惧しています。
建物内だけでなく、建物外部にも防犯 カメラを設置し、退出時に待ち伏せされていないかを確認してから店舗外に出るという習慣をつける必要があると思います。
防犯カメラシステム

加盟企業専用ページはこちら