防犯ブログ

2008年11月05日 点検業者装い窃盗200件 1人暮らし高齢者狙う 栃木

「点検業者を装って家に上がりこみ窃盗200件」

栃木県警で4日逮捕された3人の泥棒の手口。
●「1人暮らしの高齢者を狙った」
●点検業者を装って家に上がり込んで金品を盗んだ。

・4月19日、那珂川町の女性(83)の家に電気の点検を装って家に上がり、すきを見て現金やバッグなど(計約3万2200円相当)を盗んだ疑い。
・7月25日、那須町の男性(82)宅を浄化槽点検の名目で訪れ、現金約5万円などを盗んだ疑い。

 3人は「1人暮らしの高齢者を狙った」と容疑を認めており、電気、ガスなどの点検を装う手口で約3年前から本県、茨城、福島、千葉の計4県で計200件以上の犯行を自供しているということです。
(11月5日産経新聞より引用)

 家の中に上がりこむのに、電気やガスの点検を装うというのは時々耳にする手口です。
 多くはユニフォームに身を包み、複数で家を訪問します。

 ユニフォーム姿にしっかり信用した家人に対し「点検のため一緒にきて欲しい」と家の外の盤などまで同行を促し、その間にもう一名が家の中を家捜しして金目のものを物色。カバンや引出しの中の現金・貴金属などを盗む手口です。
わざわざ一人暮らしのお年寄りばかりを狙っていたということですので、あきれる限りですよね。
お年寄りを狙った犯罪と防犯対策

 防犯対策としては、

● 頼みもしていないのに点検というのは疑う。会社に確認をするといって、身分を聞く。電話番号案内で会社を確認し、電話をする。決して相手が言う電話番号にはしないこと。(窃盗グループの他のメンバーが装う可能性があるため)
● 家の中に簡単に入れない。「結構です」とはっきりと断る。
勝手に工事をして法外な金額を請求するという詐欺もありますので注意が必要です。悪徳リフォーム詐欺

以前に我が家にもそんな詐欺がやってきました。
「近所で瓦の取り替え工事をしているが、そこから見るとご自宅の瓦が数枚取れかけているので、交換しませんか?今なら特別価格でできますよ」

ところが我が家は工務店。「どこ見てきてるの。うちは工務店。瓦くらい自分ところで直せます」

するとその男は「仕事をくれませんか?」
とへんな売り込みをしてきたということです。もちろんそんな男はお断りいたしましたが。
ほんと馬鹿な詐欺士でしたが、普通はもっと巧妙な手口です。
注意が必要です。

加盟企業専用ページはこちら