防犯ブログ

  • 犯罪手口
2008年10月09日 「職業は泥棒です」

“1都10県で事務所を荒らし現金などを盗んだとして、神奈川県警捜査3課と中原署は8日、窃盗容疑で住所不定の無職の男を逮捕、追送検したと発表した。この男はこれまでにも窃盗罪で数回服役しており、調べに対し「職業は泥棒です」と答えているという。
 調べによると、5月16日午前3時ごろ、川崎市中原区の電子部品製造会社の窓をバールで壊して侵入し、中にあった金庫を持ち出し、現金約428万円などを盗んだ疑い。1月ごろから東京都や愛知、静岡県などで事務所荒らしを約120件繰り返し、被害額は約1000万円に上るという。
この容疑者は「いろんな所に行くのが好きで、旅行とパチンコがしたくて泥棒をやった」と供述。盗んだ金で車を購入し、岡山や岐阜県などまで足を運び、旅行資金や遊興費がなくなると窃盗をしていた。”
(2008.10.8 産経新聞より一部抜粋)

「職業は泥棒」大胆不敵な回答とも言えますが・・・この男、すでに窃盗罪で数回服役をしているようです。車を購入し、旅行気分で土地を探索。気ままな根無し草生活を満喫していたようですが、全て盗んだ金で生活をしていたという事で呆れかえってしまいます。
このフットワークの軽さと度胸のよさがあれば、定職について真面目に働くこともできるでしょうに・・・

事務所の防犯 対策というと、「現金や金目のものは置いていないから大丈夫」と思われる方もいらっしゃるようです。
しかし事務所には、会社やお客様の情報がつまったパソコンや、製品に関する社内情報や個人情報などの機密データも多くあります。
また、警察庁の統計によりますと、一戸建て住宅、マンションに次いで侵入窃盗の被害が多くなっています。
特に人の出入りが少なくなる夜間・休日を狙っているケースがほとんどのようです。
入退出管理や建物の外周警備を強化するなどの防犯 対策が必要です。

◎セキュリティハウスの防犯 対策:オフィスセキュリティ「事務所の犯罪事情と防犯対策」

加盟企業専用ページはこちら