防犯ブログ

  • 犯罪情報
2008年09月04日 車の窃盗団逮捕!

今年に入って、車の盗難や車上あらしが福岡県等で増加しているとういうニュースを以前目にしました。
関東地区でも自動車盗難が多発していることが伺えるニュースが9月3日の産経新聞でありました。
その内容は、トヨタ車を1000台盗んだという内容。

事件の詳細は、神奈川や埼玉、東京などでトヨタ車ばかりを盗み、ロシアに輸出。
その国際的窃盗団グループの一部を摘発したとのことです。
容疑者は専用の機械で合鍵を作り、車を傷つけることなく盗みを繰り返していた模様です。

車を盗む手口や車上荒らしの手口は様々です。
力づくで車のドアをこじ開け、車内の金目のモノを盗んだり、車自体を盗んだりする手口もあります。
また、先日、大阪のある駐車場での車上荒らしの事件では、ボンネットをこじ開け、車にある細工をし、
車のドアをあけ車内のカーナビとステレオを奪って逃げた事件がありました。

【セキュリティハウス 泥棒大百科:自動車盗難

さまざまな手口に対応できるように、車の防犯対策は必ず必要です。
その中でも、ハンドルロックは必需品です。
盗難警報装置が付いていても、ハンドルを操作して車自体を奪われてしまってはもともこもありません。
どんな手口にも最低限対応できるように、
盗難警報装置+ハンドルロックは必要です。

愛車を守るセキュリティ

加盟企業専用ページはこちら