防犯ブログ

  • 犯罪手口
2008年07月11日 俺は天才、ひったくりは天職の男

「俺は天才、ひったくりは天職」と豪語する男が逮捕されました。
子供や女性、お年寄りなど犯罪者は弱者を狙って犯行を行います。
事務所や店舗などの場合は、防犯 対策を行っていないところ、脆く弱いところを探し、侵入のターゲットとします。
事前の防犯 対策を行うことで、そのターゲットから外れることができれば成功です。

女性の防犯対策
子供の安全対策
老人を狙った犯罪

<7月11日7時51分配信 産経新聞より一部抜粋>

『兵庫県西宮市や尼崎市などでひったくりを繰り返したとして、県警捜査3課と西宮、甲子園両署は10日、窃盗などの疑いで住所不定の無職、中尾龍次容疑者(27)を逮捕、送検したと発表した。中尾容疑者は「ひったくりの天才」を自認。被害は平成15年4月から昨年10月までの約250件、被害総額は約5600万円相当に上るという。

調べでは、中尾容疑者は昨年3月19日午後4時ごろ、西宮市甲子園口の路上で、歩いていた同市内の飲食店員の男性(24)の後ろからミニバイクで近づき、持っていた現金5000円などが入ったかばんをひったくるなどした疑い。

中尾容疑者は調べに対し、「俺はひったくりの天才。天職と思っていた」などと供述。盗んだミニバイクを使い、主に歩いている人を狙って犯行を重ねていたという。盗んだ金はギャンブルなどに使っていた。』

加盟企業専用ページはこちら