防犯ブログ

  • 犯罪手口
2008年05月15日 不二家のペコちゃん危機一髪!

不二家のマスコットキャラクター ペコちゃん人形が盗まれそうになる事件がありました。

ネットオークションが普及した現在、あらゆる物の売買が誰でも簡単に行うことができます。
以前なら中間に買取業者を通す必要がありましたが、現在は個人同士で物の売買を行うことができます。盗品であろうとなかろうと・・・。

<5月14日17時12分配信 紀伊民報より一部抜粋>

『12日午後6時55分ごろ、田辺市上の山の不二家田辺元町店で、店の入り口に置いていたマスコットキャラクターのペコちゃん人形(高さ約110センチ、約10キロ)が男女3人組に盗まれそうになった。
店長によると、犯人は男2人、女1人の3人組。人形を車に載せ、逃げようとしていた。

犯行に気付いた店長が駆け付けると「型を取ったら返すつもりだった」と話し、人形を戻したが、店長が逃走を阻止しようとしたところ顔を殴って逃げたという。
犯行時、店は営業中で、犯人は店長が奥の事務所に入っていたすきを狙った。田辺署は、窃盗と暴行の容疑で犯人の行方を追っている。』

建物の中に侵入して物を盗み出そうとする泥棒が多いのはもちろんですが、屋外に一時的に保管している看板や展示している商品などはより高い盗難のリスクにさらされています。

閉店後や準備中など、無人の際はこまめに建物内に収容するなどの防犯対策はすぐにでも実行すべきです。
閉店後、敷地内に人を入れさせない、建物に近づけさせない防犯システムをご希望であれば、ぜひセキュリティハウスまでお問合せ下さい。

<外周警備システム>
http://www.securityhouse.net/system/circumference/

加盟企業専用ページはこちら