防犯ブログ

  • 放火・火災
2008年03月03日 火災相次ぐ。火の元注意!!

☆名古屋の雑居ビルで火災男性3人死亡
 3日午前5時35分ごろ、名古屋市の雑居ビル3階から出火していると近所の人から通報がありました。
この火災で建物内にいた従業員3人が心肺停止の状態で近くの病院に運ばれ死亡が確認されました。

☆未明の新橋で8棟焼く 消防車40台ヘリも出動
 2日午前4時55分ごろ、東京都内の木造2階建て住宅や鉄筋4階建て事務所兼住宅など計5棟、
500平方メートルが全焼し、3棟の壁などが焼けました。

☆岡山で7棟全焼、1人死亡…火元の男を放火容疑で逮捕
 2日午前0時20分ごろ、岡山県新見市新見の住宅から出火、延べ約70平方メートルを全焼しました。
さらに近隣の住宅や店舗など6棟に延焼、計約2000平方メートルを焼き、火元の住宅の焼け跡から、
この家に住むとみられる女性遺体が見つかり、出火から約30分後に被害者の夫が現住建造物等放火の疑いで逮捕。

 住み慣れた家でも、いざ避難しようとするとあわててしまいがちです。いざというとき慌てないためにも、避難方法を考えておきましょう。また、各家庭により避難の方法が違ってきますので、それぞれの家庭に応じた独自の避難方法を考えておくことが大切です。

チェック項目

● 二つ以上の別な方向への逃げ道を決めておく。
● 廊下や出入り口、階段などには避難の妨げになるようなものを置かない。
● いざというときのために、避難方法などを家族で話し合い、確認しておく。
● 服装や持ち物にこだわらず出来るだけ早く避難する。
● いったん避難したら再び中に戻らない。
● 消火する事が無理だと思ったらすばやく避難する。
● 姿勢を低くしてハンカチやタオルを口と鼻に当て、煙を吸わないようにする。
● 避難するとき、慌てないで、落ち着いて行動する。
● エレベーターは使わない。
● 避難するときはドアを閉める。

加盟企業専用ページはこちら