防犯ブログ

  • 侵入手口
2008年02月29日 郵便受けから手伸ばし空き巣 細長い手の男逮捕

2月29日13時5分配信 産経新聞の記事です。

ドアの郵便受けから手を突っ込んでカギを外し、空き巣を行ったとして、警視庁杉並署は窃盗の疑いで、埼玉県八潮市八潮の無職、大塚謙一容疑者(35)を逮捕した。大塚容疑者は腕が細長く、鍵の部分まで手が届いたといい、同様の手口で、東京都荒川区や足立区、杉並区などで100件以上の空き巣を繰り返していたとみられる。
 大塚容疑者は工具を使って郵便受けの金具を外し、手を突っ込んで犯行に及んでいた。
同じ手口で空き巣をしたとして、窃盗罪で服役。昨年に出所して、11月ごろから再び空き巣を始めていたが、特徴的な手口から捜査線上に浮上していた。
 調べによると、大塚容疑者は昨年12月10日、荒川区町屋のアパートに住む女性会社員方に忍び込み、現金約6000円と指輪など4点(9万3100円相当)を盗んだ疑い。このうち指輪を実名で質屋に入れていたことなどから、容疑が固まり、逮捕した。

 工具を使って郵便受けの金具を外し、郵便受けから手を突っ込んで・・という手口です。
 やはり、根本的な対策、防犯システムの設置が必要だと思います。

加盟企業専用ページはこちら