防犯ブログ

  • 犯罪手口
2008年01月21日 店員を縛り200万円奪う 福岡県那珂川のスーパー

 20日午後11時半ごろ、福岡県那珂川町五郎丸1丁目のスーパー「マミーズ那珂川店」に包丁のようなものを持った男が押し入り、店員を縛って売上金など現金約200万円を奪って逃げました。
筑紫野署は強盗事件とみて捜査しています。

 調べでは、男は同店の裏口から侵入。店員3人のうち2人を粘着テープで縛り、もう1人に「金庫の場所を教えろ」と脅して案内させ、金庫から現金を奪いました。男はこの店員も縛って裏口から逃走しました。
 男は30‐40歳くらいで身長175‐180センチくらい。黒い目出し帽とジャンパーを着用していたといいます。

最近この手口での犯罪が増加しております。
コンビニやスーパーマーケットなどの強盗対策としてお勧めしたいのが「ワイヤレス式非常用押しボタン」です。
ペンダント、腕時計、カード・・という形状の中から選ぶことができます。常に携帯することができますし、犯人に気付かれずに押すことができます。
そうした非常用押しボタンを押すと、携帯電話に動画通報することができます。
店長やオーナーがすぐに店舗で何が発生しているのか画像で把握することができるのです。
強盗や泥棒、放火など犯罪に対しては「早く知る」という早期発見が重要です。
具体的な状況を早く知ることで適確な対応が出来るのではないでしょうか。

加盟企業専用ページはこちら